あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

非正規社員が生き残るための株式投資法(下)

9時~11時のデイトレードで累積投資額を4億円以上にして、
利ザヤを1%取れれば計算上は200万円の収入が得られます。
株はゼロサムゲームと言われるように、何の工夫もなければ、
手数料だけ損をします。
買えば上がるものでもありません。
年240日の売買日のうち、80日勝ち、80日負け、80日
引分けくらいがせいぜいでしょう。

ただ、勝の日が 1.5% で負けの日が -0.5% にできれば、1%の
利ザヤが得られます。
1日の累積が200万円の売買で年間80万円の計算値です。
1年やってそれくらいの利ザヤを取れない人は、才能がないと
思って株式投資はやめるべきです。
現在は、デイトレードのハードルが下がっています。

私の時は、売買手数料が1%でしたので3%の利ザヤが必要で
それこそ必死でやりました。
もうやめたけど、当時は生活費を全額賄うことができました。
レバレッジを効かせようと、信用取引をしてはダメです。
あれは投資ではなく、博打です。

 

 

 

 

非正規社員が生き残るための株式投資法(中)

株式投資がハイリスクと言われるのは、買う時期・時間・時勢が
リスクとなるからです。
現在の社会情勢は買える時勢か、買える時期は何時なのかとかを
考えれば、株を長期で持つことはそれこそハイリスクとなります。

株の売買手法には、大きく分けて三種類あります。
一つは、ドルコスト平均法のような長期保有によるもの、一つは、
短期・中期のスイング投資法、それとデイトレード法です。
このうち昼間に働いてる人が出来るのは、前の二つの投資法です。
しかしこの投資法は、平和な時代が続く事が前提の投資法です。

今の状況は、短期のスイングでも不安を抱きながらの投資です。
一番安全なデイトレードは、勤務中はできません。
どうやって株式投資をするのか聞かれたらもちろんデイトレです。
正社員なら無理でも、非正規なら勤務時間の選択ができます。
デイトレで生活費の全額を得ようとしたら、失敗もありますが、
生活費の足しにする程度なら、デイトレは可能です。
必要な時間は9時~11時までの2時間です。
12時からの仕事を見つけて、デイトレすればいいだけです。

 

非正規社員が生き残るための株式投資法(上)

35歳で非正規社員だと、結婚は諦めているのだろう。
ただし、老後の資金は確実に必要になってくるはずであり、
この時点で、貯金2~300万円では老後破綻は確実です。
だからと言って、アルバイトの掛け持ちでは体が持たない。
特別な才能がないのなら、できるのは株式投資くらいです。
しかし、この株式投資はハイリスクな投資法です。
今からの投資は、戦争の懸念もあるし、平均株価も高値を
付けている状況では値下がりリスクもあります。
株は長期サイクルで循環します。
リーマンショックの後の様に、株価が谷の時の方が効率が
よくって、現在の様な天井の時は効率が悪くなります。
ましてや下降サイクルの時はなおさらです。
ですから、株は時に投資するということになります。
つみたてNISA を今始めるのは得策でないと書いたのは、
投資環境が悪すぎるからです。

 

インフルエンサー賞味期限は3年か?

アパレルがインフルエンサーを優遇するそうだ。
5万円の手当てを付けて、採用も優遇するんだそうな。

賞味期限が3年で約200万円の手当てが貰えるけど、
元々アパレルって給料安いし将来性あるのかな・
フォロワー減ったら即降格なんだろうな。
2世タレントの様に、優遇された分消えるのも早いか?
大体、お金の色がついたらフォロワー減るしね。

入社したら直ぐに、次の展開考えるべきかな。

 

日経平均は、選挙応援のために上がったようだから、選挙後は下がるのかな?

日経新聞には、今回の上げは売り方の買戻しって
書いてあったけど、選挙の支援もあるんだろう。
自民が勝って、増税憲法改正して欲しい勢力の
忖度が働いているんだろう。
新聞の株価欄を見たら、平均株価だけを上げてる
事が分かります。
米朝も静かになってきたので、この辺で株式から
手を引いておこうかと思います。

 

中国のEVは国家が支援しているのに、日本は企業の自助努力で勝てるの?

久しぶりに日経新聞を買いました。
一面は中国がEVの中核部品である車載電池を
支援すると言う話でした。
日本では、国が企業を直接支援出来ないので、
いずれ中国に追い越されるのだろう。
そうなると20~30万人が失業するのかな?
次の産業が育ってないのだから、国は現在の
主力産業の自動車に、消費税をつぎ込んでも
支援すべきだと思うんだけど。
それと、中国が買収したNECの電池会社って
NECトーキンのことかな?
電子か中性子加速器の会社だと思うけど、
技術流出大丈夫なんだろうか?

大卒時、非正規社員から人生が始まった人はどうすればいいんだろう?

非正規社員からスタートさせた人がいると思います。

一生非正規だと、月給が一緒でも単純に60歳では
5000万円マイナスする事になります。
年金も2割ほど下がります。
正規社員に早めに路線変更しなければ苦労しますよ。
レベルを落としてまで、正社員になりたくないとか、
プライドがあると長期低迷は避けられないでしょう。
非正規から抜け出せないなら、株の運用で不足する
収入を補うしかありません。
リスクはあるけどリターンも大きいです。
私も時給900円の契約社員10年近くやりました。
足りない収入を株の運用で毎年40~50万円作り
補いました。
プライドがあって失敗した人間の意見です。