あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

戦争の影が近づく今、子供にしてあげれるのは三つだけ!

最近の中国の度重なる領海侵犯は、沖縄侵攻の準備だろうし、
それに呼応した沖縄の動きも、戦争への地ならしだろう。
賢い人は、リスクを見越して動こうとしておられると思います。

私が思うに、子供にしてあげれるのは三つくらいです。
一つは、知られないように、このまま無為に過ごさせてあげること。
一つは、自衛隊の背広組か外交官にして戦地に行かせないこと。
一つは、海外に疎開させてあげること。
三番を目指しつつ二番も押さえるがベストか?
子供を戦争なんかで死なせるわけにはいかないからね。
リスクをどう捉えるかは、その人次第です。
「おみくじ」のように三択を占うことは出来ません。
それなりの覚悟が必要ですから。

f:id:atamewaru:20170725220944j:plain



 

加計問題の最大の収穫は、マスコミと論説委員の無能ぶり!

加計問題は、いつまでやっても終わらないけど
マスコミの情報操作も、論説委員の無能ぶりも
見えた事で、良い選別の機会となったようです。
この国を取り巻く情勢は危機的だと思えるのに
何ともノー天気なことたい。

宮地嶽神社に行って来ました。
子供たちの明日に「光の道」を!

f:id:atamewaru:20170725212119j:plain

上西議員より浦和サポーターを擁護するマスコミってどうなの?

今朝もまだ、上西小百合ちゃんの話を放送してたけど、
マスコミの論調っておかしくない?
売名行為って、買う人間がいるから成り立つわけで、
それで行くと買ったサポーターが悪いって事になるよ。
弁護士もいたけど、殺すとか書いたサポーターを非難
するどころか擁護してたよ。
そもそも論者も同調してた。
結局、上西を叩いても苦情は一件だけど、サポーター
叩いた時の反応が怖かったってところかな。
今回騒いでいるのは、ワールドカップでゴミを拾って
廻るような本物のサポーターじゃなくって、似非だよ。
そんなことも分からないのかな?


自動車会社にとっては、カナダは鬼門です!

自動車会社にとっては、カナダは鬼門にあたります。
ですから、ノヴァスコシアのハリファックスには、
自動車会社の多くが、調査のため社員を派遣します。
現地事務所をかまえているところもあります。
北海道の陸別のような、寒冷地実験ではありません。

車の耐久性に関する調査が行われています。
興味がある方は、行ってみてください。
観光するようなとこはないけど、日本人意外といます。
漁業関係者ですけど。
基本は、フィッシュ&チップスだけど、ロブスターや
マスルならたらふく食べれます。
プリンスエドワードには、一日かければ車で行けます。
ボストンには、飛行機でいけば近いですよ。



占いを信じる女子は浪費に、男子はDVに注意!

占いを信じる女子は浪費癖があるようです。
男子にはDVが多いようです。
これは、私が出会った人からの印象です。
統計的なデータではありません。
私も人生2回目のおみくじを引いてみました。
結構浪費しとっとよ。

f:id:atamewaru:20170721194738j:plain




2×4工法はシロアリに弱いって聞いたけど本当でしょうか?

福祉住環境検定の関係で、建築方法について教育を受けました。
その中で、2×4工法はシロアリに弱いって教えられました。
何でも、壁に使うパネルがシロアリに弱いという話でした。
ここのところ、温暖化で高温多湿度合いが強くなってるから、
シロアリの被害も拡大するんじゃないのかな?
ローン返済途中で、建て替えなんてことにならないように、
木質パネル以外の素材を開発した方がよいのでは?
アメリカ・カナダとは、気候が違うんだから。


日本の学生は韓国の学生に、戦う前から負けている!

太宰府天満宮に行くのに以前は西鉄で直に行きましたが、今回
初めてJR二日市駅で降りて行くことにしました。
駅前のバス停に行き時刻表を見ていたら、韓国から来た女学生に
声をかけられました。スマホをみせ太宰府に行くバスは No.3 か
と聞かれました。市役所行きのようだったので、 No.1 のバス
だよと言ってバスに乗ったけど、バス停には日本の学生が先に
座ってたよ、日本の学生は英語が話せないと知って聞かなかった
のかもしれないと思いました。情けなか~!
それと、観光立国はどこいったのよ、案内も何もない。
これが、日本のおもてなしです。
オリンピックやめたほうがよかよ。