あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

参議院選のための減税措置や老人医療費負担見送りはやめろ!

増税が必要なら消費税10%にするべきだし、減税措置なんて姑息な政策は不要です。結局、減税を受ける層だけが得をする。不公平感が増して消費が低迷するだけだろう。老人医療費2割負担ではなく現役世代と同じ、3割負担にして少子化に本気で取り組むとの…

沖縄の基地問題も、青山の児童施設問題も同質の問題!

ポピュリストの共通点は利益は自分が得て、不利益は他人に押し付けるところにある。安全保障は国の専権だから国で解決しろは、余りにも無責任な話である。海兵隊が抜けた抑止力分を補完するために、自衛隊の増員と装備の増強が必要になる。結局、自衛隊基地…

Mステ、二流どころ集めて2時間放送では終わりも近い?

Mステの録画消してしまいました。2時間も花のない放送には耐えられません。SONGS も2割中身カットで面白くないし、音楽を放送する時代は終わったようですね。いずれ年越しくらいしか残らなくなるのか?寂しい限りです。過去の放送のカット割りにもウンザリ…

KYBの不正問題、メディアは不安を煽るのが仕事ですから冷静に!

自動車のSABSが不良品になったとしても、不規旋転になることはありません。耐久実験で何度も経験しました。建物も同じで、震度7は分からないけれど、震度6強は大丈夫と言ったところでしょう。震度7が明日くると思っている人はいない。タカタのエアバッグ…

KYBの不正よりYUIちゃんの脱退の方が問題だ!

BABYMETALのYUIちゃんが脱退しました。KYBの不正は、揺れが大きいか小さいかの問題で大した実害は無い。YUIちゃん脱退のショックの方が問題です。心の振幅は当分の間収まりそうにない。

KYBの免震不正、大した問題ないのに株価下げてもらって有難う。

自動車会社でKYBの耐久実験やりました。評価基準がどのくらいかは知りませんが、大した問題でない事だけは分かります。メディアの大騒ぎで株価下がりました。今日は、黄金比で値が付いたようです。機関投資家の売り抜けのためでしょう。暫く様子見して買わせ…

熊本の、のど飴議員の炎上作戦に踊らされる市議たちは反省が必要?

昔、さっしーがアイドルにとって必要なのは、良くも悪くも話題になることだと言ったけど、乳児を議場に連れてったのも話題作りのため、今回の、のど飴も炎上狙いでしかない。5000票取れれば当選するような市議会で、悪評も票なりって考えだろう。嫌いな…

今年の紅白出場は、AKB48世界選抜とSTU48に欅坂で乃木坂は落選?

災害復興がテーマになる今年の紅白歌合戦には、STUは入るだろうし、JKTも対象になると思う。そうなると、AKBは世界選抜になりそうです。恋するフォーチュンクッキーと言ったところか?欅坂は問題ないと思うが、乃木坂は厳しいかも、このところの卒業ラッシュ…

株の話をすると株価は下がるから、まともな投資家は株の話はしない。

米国株が大きく下げたので今日も下げるだろう。投資家の多くは株の話をしたがらない。話した後に下げることを経験しているからだ。ニュースでは、中国製ハードのハッキング問題?アマゾンもアップルも中国製を使えなくなって、日本製のサーバーに需要が移る…

貴乃花の議員会館訪問は、相撲協会への牽制ってところだろう。

貴乃花の立場からすると、弟子を守ることと、千賀ノ浦親方を守ることは必須だろう。協会出た以上、権力を手にして守るしかない。参議院選挙に出るかは別として牽制にはなる。この早い段階で、議員会館に行ったのは正解。協会の動きを一年封じることができる…

ギボムス推奨株のヨンリオを買って、ちいさな奇跡を得ました。

優待の確定日前に、ヨンリオ株が3日下がったので、4日目に買って優待もらいました。信用の取組から配落ちは無いと判断しました。地合いの悪い中、値上がりしてくれたのは奇跡です。下げ止まった感のある、ユウデンを買ってみました。オルナーの件が漏れて…

iDeCoの罠に嵌まって、身動きが取れなくなるのは避けて下さい!

iDeCo のような長期の固定投資には注意が必要です。年金の支給額が、30年後には30%減るそうです。iDeCo も年金と同じ積み立てなら同様の結果もある。上手く運用して、説明書どおりのような運用益でも、三十年後の物価がどうなっているかは分かりません…

貴乃花化する沖縄県、破滅が避けられないなら自衛策を考えよう。

沖縄の人々は、置かれてる状況を判断できないようで、またもや、最悪の選択をしてしまったようだ。魏延の後に楊儀を選んでしまいました。沖縄の危機的な状況で、タコ踊りしている軽薄さは何、米軍基地が中国軍基地に変われば明るい未来があるの?首長が孫子…

今更ながら、相撲協会への忖度記事を書くメディアの腰抜けは何?

全一門が貴乃花親方の受入れ意思があったとか、協会側の思惑に沿った記事を書いてるメディア、書くべき記事が違うだろう。誰が、告発文が虚偽だと認めろと言ったのかを、探し出して証言させることが本来の仕事だろう。去っていく親方より、協会に恩を売る方…

貴乃花親方は、安倍さんに参議院選挙への出馬を要請されるのだろう。

貴乃花親方は行き場が無くなったことを悟って、弟子だけでも助けようと引退を決めたのだろう。ボクシングやレスリングのような弱小協会とは違って、相撲協会は大きすぎたようだ。中から改革できなければ外からやればいい。参議院選挙に安倍さんから誘われる…

相撲はもはや国技ではない、早々に国技館を出るべき!

国技と言うにはあまりにも醜い団体だ!教育的にもこんな団体は必要ない。侵官之害甚於寒 昭侯でもあるまいに、惻隠があってこそ韓非子も生きるはず。群臣不得朋党相為矣とはいかなかった。

沖縄の不動産、投機目的はいいが投資や居住は危険?

米中貿易戦争が局地戦を増幅させる事になる?恐らく、十段線の実効支配に舵を切ると思う。沖縄の土地の51%所有を当面目指すだろう。そうなれば、実質的に中国領になる。中国・沖縄線の獲得もその布石と言っていい。不動産の投機くらいなら自己責任の範囲…

吉澤ひとみへのコメントをメンバーに求めるメディアの厚顔さは何?

保田圭さんに、コメント求めて返事が無いって、叩くメディアの厚顔無恥には呆れる。コメントできないのを知っていながらの行動で、見ていて不快になる。挙句、コメントする義務があるとまで言い放つ上から目線だ。何様?つんく♂さんに会見開けと詰め寄る気概…

日本人の無神経さに負けた大坂なおみ、五輪は米国代表?

寄って集って邪魔をするいつもの光景だった。案の定、大阪なおみさんは、優勝を逃した。東京五輪は、米国代表での出場を考えるはず。元々、日本代表にメリットはない。まず、精神的に邪魔をされることの方が問題、アウェーになると言っても相手がいての話だ…

米中戦争の確率は高まった、冬の米国旅行と夏の中国旅行は避けよ!

太平洋を二国で分けようとの段階から独占へ?米国が、中国崩壊に舵を切ってきました。中国が白旗を上げるまでこの戦いは続きます。中国も座してこれを待つことは出来ません。以蜀衝呉を使っての一発逆転はありうる。経済崩壊を避けつつのキューバ危機の再来…

Perfume の年越しライブは紅白落選対策?

Perfume の現状は相当厳しいようだ。年越しライブの選択がそれを物語っている。ウルトラFES での尺調整扱いを見ての判断?紅白落選の衝撃緩和が狙いだろう。月旅行から、いよいよサレザー系へワープ!ファンはそれを望んでいたはずです。意外にも、アルバム…

脂肪肝との診断にラクやせを検討、持続性と経済性が問題だ!

脂肪肝と言われたので、ラクやせを検討しました。そもそも、脂肪肝になった原因は何だったのか?思い当たる食材は、パンとカフェラッテくらいで、パンは1食で半斤、カフェラッテは一日3本以上飲食していましたので脂肪と糖質過多かな?おかずは野菜なので…

安倍さんのロシア外交が失敗だったことが明白になりました。

首脳の前でプーチンにメンツを潰された安倍さん、北方領土の経済協力が失敗だって分かったみたい。以前から言ってるように、知床に原発を作ること、それ以外に方法はありません。ミサイルを配備することも、戦力での奪還も無理、唯一出来るのは、世界遺産に…

30代でリノベーションを選択すると、年金生活は賃貸になりやすい?

サブリース契約で破綻する人が増えてるように、リノベーションでも破綻する人が出るのだろう?安いと言うことには訳があるが経済の常識です。建築物の耐用年数が50年であることが問題で、20年のリノベは60代で耐用年数がきます。再度、購入する余力が…

塚原夫妻が体操協会の権力闘争を発言したのは、塚原直也氏への親心?

塚原夫妻はご高齢のため、東京五輪までが限界と考えていたと思われます。そうなると、直也氏の将来が心配になってきた。男子の理事だと、日体大の層が厚く将来性がない。直也氏へ女子本部長を委譲する戦略が背景にある。それなら、今回の騒動が説明できる。…

暴力的指導により、頂点を極めようとした宮川さんを認めない狭量さがキモイ!

千日回峰行の生存率は五割と言われます。自ら覚悟を決めて、脱落は許されません。その時は自決が決まりです。周りに人はいますが、手助けは出来ない。死ぬことが分かっていてもです。保護責任者遺棄致死に問われる内容です。究極を極めるための方策を色々と…

体操の暴力と柔道の暴力が同じなのに、扱いが違うのは何故?

体操の暴力的指導を非難しているけれども、柔道だって暴力練習を容認している。なんで、体操の指導を叩くのか分からない。柔道の組手は暴力の練習そのものだ。死者や半身不随や骨折は日常茶飯事である。組手は相手が容認していると言い訳するが、体操の宮川…

民泊対策として、一時的に公共住宅に住んだ後に住宅購入したら?

住宅買った後に、民泊物件だったら最悪です。マンションで、鍵と暗証番号が問題でしょう。民泊禁止の約款だけでは不十分かもしれない、顔認証に管理人常駐が最低限必要になるかも?住宅のランクを上げるには、お金が必要です。公共住宅で購入資金を増やすこ…

住宅購入も株と同じように、不景気に買わないと損をする!

株は不景気に買えと言うのが常識です。しかし、住宅は好景気の時に買われています。それによって、将来返済できない人が出ます。リーマンショック後、景気が回復するまでに4年かかりました。不景気の時にリストラがあるかもしれません。会社が不景気に耐え…

速見コーチの再起を許さないと言う考え方は、学校でイジメられた側を排除することと同根!

暴力的な指導をしてきた指導者が再起すること、それはこれまでの、暴力的指導の連鎖を止めるいい見本になるはず。暴力的な指導を辞めたら、選手が成長したって前例を作る事こそ大切で、貴重な存在であろう。切って捨てて、ハイ終わりは何の解決もしない。学…