あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

題「火取り虫」日和り我の貴重な恋はかすみ草(春)

火取り虫は夏の夜の灯火に寄り集まる虫(蛾)のことです。現代的には独りの虫(人) の掛詞に変換されて、スマホの光文字に寄り集まる人々と解釈されたのであろうか、 私は、火取り香炉の香りに寄り集まるいづれの御時の女御・更衣の方がいいような。 夏虫の…

題「ラストノート」香水の日経広告鹿の子ふれ(夏)

さしこちゃんの詞は掛詞や縁語があって楽しい。MVのダンスも始めは横書きの香水、 終わりは縦書きの香水フォーメーションとこだわっていて、和歌の参考になります。 スマホ持ってないのでコンサートいけないから、映画を4回観させてもらいました。 4DXは一…

題「ジャニーズ叩き」瓜食めば傍ら痛し枕なげ(夏)

連日のジャニーズ叩きは見苦しい、いつから川に落ちた犬を叩く民族になり下がった? 少なくとも、ほう助関係にあったメディアや関係者の被害者ヅラには呆れるばかりだ。 謝罪もなければ反省もない。ファンには彼らが出演するTVを見ない選択肢もあるはず。 第…

題「月下美人」うちなきて消へのこらむか秋夜空(秋)

沖縄を売っていくらになるのだろう?4千年の歴史を見れば分かるはずなのに愚か者? 一族郎党縁者までも焚書坑儒が決まりなのに、移琉植漢、心境の月下に露台を得るの? 朱鷺尽きて 伶人のりつ 文あふぐ 露台の月下 玉ゆらの恋 令和哀傷

題「処理水」奥州路お気になさるな百日紅(夏)

メニュー黒板には、海の幸は主に常磐もの、山の幸は主に福島産と書くのがいいかも? 天ぷら盛合せ 安納芋天付890円 豚角煮(燜猪肉)640円のような内容がいい? お天道様は見てる。香魚図制海 港澳略天塩 加恵安門幸 油雲不尽譫 〈塩譫気分〉

題「福原愛と非相対性」炭安の天寒のぞむ墨染め師(冬)

共同親権ならば、愛さんからの視点では長女は連れ去られたことになるのではないの?愛さんの生活が安定してきたから、ここらで叩いておこうとの会見に見えるのは何故? クリミヤ橋が攻撃されたから報復だと侵略者が言っているのと変わらないような感じ? 長…

題「トランス女性の識別」さび抜きをよこさまへ盛り花下へ(春)

トランス女性を自認する権利があるのであれば、女性側にそのことを識別させる義務が 生じるのではないか、女性専用スペースに立ち入るのであれば尚更であると思うけど、 性転換手術を行うか医師の診断だけでなくマイクロチップを埋め込んで識別するとか、 女…

題「行政文書」暁星の面も日ごとにかすみ草(夏)

高市大臣が日本語の乱れを謝罪したが、テレビと新聞は資本関係の乱れを放置?欧米は資本関係を禁止しているのにね。放送法を変更と言った偏向報道ばかり、一番組も全体も偏向しているから停波?宿り木の 共に黄に染む をみなめし あなづらはしく 根差し枯る…

題「原発とエネルギー危機」枯れをばな朝日見下ろす中通り(冬)

原発再稼働の賛成が上回った事への対策?反対派を多数並べて時間配分を操作なの?司会者も反対派を重用しているがヤラセ?廃炉に22兆円とか出しているがアホか?事故後から全原発を稼働したなら7兆円、今後20年11兆円で残り4兆円だった。稼働で1世…

題「うさぎ追い」老いうさぎ罪な忘れそ神無月(冬)

うさぎ追いしあの山は虐待歌なの?捕獲し食すれば食育になるのにね。ペットを飼うことこそ虐待だろう。監禁し首枷をかけて引きずり回す。排便を強要し食事を強制している。更には肖像権を無視してUPしたり。ペット禁止せず叩きやすさに集る?曳尾塗中と荘ち…

題「現代史」原稿を二度見すれども忘れ草(夏)

現代史は最も重要なのに流す程度で終わる。試験でも10点程度と重要視されていない。その為なのか現代と付くものに眩惑される。元寇が秦檜のような内応者なしでできるの?初めての航海は護衛艦だって座礁するのに、木造の大船団の時代にと思うのは私だけか…

題「乃木坂公式ライバル」祇園まで葦原のをし追ひ乱る(秋)

置き屋システムは儲かるのだろう?下の子はタダ働きに近いと思うが、時給千円くらいは与えて欲しいな。3人で46人に勝つ構想もほしい。ビルボードも飾ってくれたらいい。桜ふり あやめも尽きし 撫子の 表の勝負 紫苑なき世に 令和 雑

題「LGBT差別」瓜なれば韓味一家か五味をすて(夏)

違和感・嫌悪感は差別と同義語ではない。それにより古より調和がはかられている。人の振り見てが調味料となり塩梅となる。このままではゴミ屋敷と同じ運命だろう。財産権を大にし、健康で文化的なを小に、本来は健康で文化的な範囲での財産権だ。違和感・嫌…

題「卯年」吉事こひ卯酒差し込む初日の出。

玉鬘のような複雑な世界情勢だけど、吉事(よごと)いやしけと願いたい。鏡たつ 兎烏新たしき 松浦潟 虹まつ真砂 いやしけ吉事 令和 春

題「ピオニーズ」花まぎれ渡す釦に単語帳(春)

ピオニーには芍薬と牡丹の意味がある。牡丹は中国原産です。先ごろ中国からファッションブランドが渡来したけど、中国本土で展開していない事は妖艶だ。MVのシーンのように不幸を一つかも?萌木たつ 庭に隠さふ 深見草 菜摘み重ねし 籠は縹色 令和 夏

題「ここにはないもの」明日かとは問はれぬ詩仙薄氷(冬)

紅白も事務所力か韓国で面白く無くなった。これほどファストミュージックに依存とは!歌詞と曲とルックスとコーラスで成り立つ?鳥取砂丘か津軽に私は一人行くの意味とは?スマホもゲームもやらない身としては難解!ポケモンか方言だろうか、短歌的に読めば…

題「男性の方言」法眼のうとみを囃すきりぎりす(秋)

方言は仲間内で使うものであって、初対面で使うのは非常識な対応だ。私も九州人だが通常は標準語です。面倒な人や状況次第で使うくらい?男性差別だなんて発想ダサすぎる。方言を なほせと聞きし 九州男だち 箪笥の隅に 染む菊襲 令和 秋下

題「ひろゆき離れ」まつむしの鈴をかくれば縄うたる(秋)

不都合な真実を知られた報復だろうが、辺野古がサタンと言いたいビジネスか?報じてるメディアのアー感が強すぎる。草草の 炎上たつ 深夜走 元徳たつる 成功の賢 令和 雑上

題「占っても」住み浮かれ庭に楝の占断か(夏)

占いやスピリチュアルに熱心な局がある。旧統一教会の問題には消極的に見えるが、当たるも八卦で金銭を収受は詐欺まがい?何かしらの弱みを握られているのかもね。栴檀の卜は占いによる詐欺まがいの基本。旧統一教会の被害も占いが関係している?先王の 遺構…

題「乃木坂5期生」椎の木の坂道つづき転がる実(秋)

寄らば大樹が機能してる間はいいけれど、本体自体もそれに頼ってると危ないかも?ユーチューブ再生回数を登録者数で割る推定視聴回数では、乃木坂が3回未満で、イコノイは10回以上で大きな差がある。洗う部と恋文部では再生回数がほぼ同じ、しきりに形容…

題「岸田露板は動かない」祭壇の菊力なく文をあく(秋)

菊菜すて 冠菌うくか 安芸守(春)聞く力があると言っていたようだが型どおりで内実のない露板ばかりだ。選挙ボランティア労働を換金したら300万円くらいになり実質寄付だ。選挙法改正でボランティア禁止しろ!国民に選ばれていないサマチョコか?≠ME明…

題「GPS共有」艫ならび今日結ふなき吾亦紅(秋)

共有と言い実際は保証を求めているのかな?ワルが万引きやカツアゲを求めるのと同じ?われもかう、源氏物語にもでてくる花だが、愛の保証を皆求めたが誰も幸せになれない。共有を求める人とは距離を置いた方がいい。浮舟は死にきれず最後は出家してしまった…

題「朝まで生テレビ」鶴子たつ香炉にまどふ浅草寺(冬)

鶴子が議題になると思ってたが残念だ。若者が感情的で壮年が理性的なのが妙。天災復興型の日本、戦災復興型の欧州。千年に二三度侵略を受けた程度と軽視?一方で千年に一度の地震を重大視する。結局、無駄な防潮堤を延々造り続けて、防空壕もシェルターもな…

題「土用の丑の日」かんざしの竹のあつらへ愛しきやし(夏)

バレンタインの手作りのガトーショコラをお弁当箱で手渡ししても愛(は)しきやし。マルハのさんま蒲焼20年産180円です。金かんざしが竹かんざしより愛しいかは別。羽生さんが舞台を変えても心は変わらない。ゆかちゃん推しとしては舞台をこのままで。…