あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

はれのひの被害者に、同情心が湧かないのは何故?

見栄を張るために大金を出して詐欺にあった。ただそれだけのことでは、同情心は湧かないでしょう。結局カースト上位のおとぎ話。かわいそうなのは、カースト下位で式に出られない人。学費と生活費を稼ぐため、必死で生きていた。8000円の古着のコートを…

イデコ・つみたてNISA の投資資金は、捨て金で!

いつ戦争があっても不思議ではない時代です。長期投資はハイリスクです。だからといって、30年間戦争が無かったら老後は悲惨なことになります。長期投資に回すお金は、捨て金を充てなさい。コンビニで毎日1000円使う人は、それをディスカウントに変えれ…

とくダネ! 見るに値しないわ終わったね。

酒を飲んでのセクハラ、パワハラはOKなんだって、終わったね。出何処のはっきりしない情報で協会に忖度してる。公益通報者保護はどこに行ったんだ。貴乃花一門が意趣返しでやったって誘導までして。3月で打ち切りだね。

坂の隆起は、日本人らしさへの回帰だろう?

長らく日本人は、西洋的な紅白概念に支配されていた。だけど本来日本人は青の概念で世界に伍してきた。それは、小が大を制する知恵だった。坂の隆起が、日本人を正気に戻すきっかけなのかも。

北方領土は知床半島に原発4基を建設すれば返ってくる!

安倍さんの敵に塩を送る政策では返って来ないけど、 知床に原発を作るだけで返還されるはずですよ。 その真意が分かる人間がいないのが残念だけどね。それと日本人にその覚悟があればいいのだけど。昔の日本人にはそれくらいの奥行きがあったよ。

非戦論者が未来を語らない訳は、論理の破綻を恐れるから?

非武装中立だの非戦だのと、平和論者はいるけど、未来像を示さず観念論でいつも終わってしまう。結局最後は外交努力でって逃げていく。戦争するくらいなら沖縄を中国にあげたらとか、平気で言えるくらいのバカさ加減です。中国の占領政策を知らないんだろう…

2018年の就活のキーワードは、脱炭素と脱斜陽企業!

新年おめでとうございます今年の就活は、脱炭素と脱斜陽です。現在の企業価値で判断しては失敗します。一流企業でも、十年後にはリストラされます。売り手市場だと思っていたら間違えますよ!技術の進歩は急速に産業を斜陽化させます。銀行、保険会社に小売…

相撲協会の危機管理と企業のパワハラ対策の対応が同じなのは何故?

評議委員会の結論が出ました。 ガチの組織論を展開してました。退職後に会社に時間外手当の未払い請求をしたら、会社は、まだ在籍中の親族へのパワハラで対抗しました。その指揮に当たっていたのが、パワハラ対策室長でした。どこの会社でも組織でも一緒です…

日馬富士のように味方のふりする人間が一番危ない!

今回の相撲の暴力事件で、日馬富士が貴ノ岩を弟と思って、礼節を教えるため暴力をふるったと言っていました。こういう人間が一番危ない人間です。いじめの構図の中でも必ずいます。 味方のふりして近づいてきて最後に裏切る人間です。本当の味方なら絶対貴ノ…

北朝鮮の核攻撃より怖い、核シェルター詐欺!

核攻撃への心配から、核シェルターが売れてるそうな。時々テレビにシェルター出るけど物置レベルです。原価150万円の品物を800万円も出して買うなら、DIYで自作すればいいのにね。本当に核攻撃の確立が高まっているのなら鉛の価格が高騰しているはずで…

機械や工具を男目線で作らないで、女性がケガしました!

木工機械のスイッチ操作で、女性がケガしました。大手の電動工具メーカーのものです。恐らく開発部門は男ばっかりなのでしょう。女性が操作するなんて考えもしてない。男目線の職人気質で発想の貧弱さが見えます。小さな押しボタンで、重たいスイッチをドリ…

ホームセンターで規格外品を平気で売ってました。

先週、木工機械のスイッチ操作でケガ人が出たので、手元で制御する操作スイッチを作成しました。オムロンのリレーと idec のスイッチを使いました。配線の端子をホームセンターで買いました。 ニフコの端子は 100P 単位で1種500円するので、他社製の20…

AIスピーカーは、痴呆症促進マシーン? 壮大な実験が始まります。

人は脳の指令を手足に伝えて生きてきました。AIスピーカーによって、手足はいらなくなります。そうすると脳神経はどう反応するんでしょう?進化するのならいいけど退化すると困ります。これから壮大な人体実験が始まります。私はお金を出して参加する気はあ…

メガバンクがリストラを始めました。スマホを捨てて備えなさい!

私が思っていたより早く、リストラが始まりました。 メガバンクが引き金となり、保険会社も追随します。 製造業もやがて内部留保を使って省人化します。 オリンピックの年が一番危ないでしょう。今からスマホを捨てて、以下同文人とは違うことを、人事担当者…

相場観がいまいちなので、試しに100株だけ投資してみます。

実際に売買して見るのが一番早く相場観を得る近道だと思ったので1銘柄だけ投資してみます。 ブログの訪問者は少ないので、銘柄をだしても株価操作にはならないでしょう。王子HDが営業減益と日経に出ていました。原料高と円安で紙パには逆風が吹いているけ…

最近のBDレコーダーやプレーヤーは壊れやすいです!

SONYの4K対応BDプレーヤーが壊れました。まだ2年たっていませんが、ディスクを取り出さずに寝てしまい、再起動したらディスクが読み取り不可になってしまいました。パイオニアの4Kプレーヤーで確認したところでは、問題なく再生できました。SO…

つみたてNISAが始まるけど、投資信託の評価はどうしたらいいの?

つみたてNISAが始まります。個人的にはあまり進めようとは思いませんが、その中心の投資信託の評価方法を考えました。恐らく既存の投資信託と、新規の投資信託を合わせて勧めてくるのだと思います。何しろ投信の中身が良く分からないのだから、日経平均との…

デイトレードをするときに、証券会社のリスク確認チェックが邪魔をします。

来年からデイトレードをしようと、設備を整えました。 23インチのDP2台とCPU2台でマルチ化しました。最低限の仕様ですが、機器的には十分かと思います。デイトレードをする際に障害になるのは、証券会社の有価証券に対するリスク確認項目のチェックです…

株式投資の情報は、どういう風に活用したらいいのだろう?(5)

証券会社のリアルタイム情報で、チャートについての情報が配信される時があります。ある銘柄がゴールデンクロスだとか、デッドクロスになるとか言った情報です。チャート派の人には有難い情報なんだけど、簡単には使えない情報です。まず時間的な問題があり…

株式投資の情報は、どういう風に活用したらいいのだろう?(4)

部屋の掃除をしていて出てきた資料の中にもう一つ、投資部門別売買状況と言うのがありました。2013年10月第2週と言う、4年前ものでした。これは投資家の売買動向を知るためのものです。この中で必要なのは、海外投資家の動向です。この資料は、東京…

株式投資の情報は、どういう風に活用したらいいのだろう?(3)

株の情報で使えるのは、日経新聞と証券会社が提供するリアルタイム情報に四季報くらいです。ニュース等で流れる経済情報と国際情勢を加味した後、自分なりの判断をしていく以外方法はありません。株式投資は平和が前提です。平和が続くならスイング投資や長…

株式投資の情報は、どういう風に活用したらいいのだろう?(2)

今株価が上がっているのは、北朝鮮の不安はあるけど、上がるから買っているという状態なんだろう。理由は後付けで考えてると思います。こういう時は眺めてる方が得策です。リーマンショックで株が暴落した時が買い場でした。あの時買えた人は、今 5倍以上の…

株式投資の情報は、どういう風に活用したらいいのだろう?(1)

仮に今日株式投資をして、10年長期保有したとします。株のサイクルが、5年値上がりし5年値下がりしたなら結果は値上がり益ゼロです。でも株式投資をする人はこのことが分かっていません。何故なら、5年目でやめることが出来ないからです。ギャンブル依存…

デイトレード銘柄の選定方法、および、関連情報取得方法(4)

GMOのデイトレードが可能だとの結果が出たけど、では、どれくらいのパフォーマンスなんだろうか?チャートを見ると直近こそ5%位の値動きだけど、通年では2%前後です。これだと 0.5% のさやを取るのがせいぜいかな?こう考えて一応キープしておきます。…

デイトレード銘柄の選定方法、および、関連情報取得方法(3)

残ったGMOを、どんな企業なのか調べます。個別銘柄のページで大体分かります。仮想通貨とかの文言があるのでネット企業だろう。仮想通貨のフィンテック関連銘柄で、これからの企業なんだろうと思えます。次に、企業概要の欄を見ます。そこで決算期や売買単位…

デイトレード銘柄の選定方法、および、関連情報取得方法(2)

今日これを書く前に、検索急増欄見ました。その中で、売買高100万株以上で値上がり率が5%以上ある銘柄をチェックしました。メタップス、enish、トーセ、メンバーズ、GMO、メドレックス、が該当しました。これを自分の選別基準に従い再チェックします。…

デイトレード銘柄の選定方法、および、関連情報取得方法(1)

デイトレードを初めて行う人は、まず銘柄の選定を行わないといけません。 それと、株の基礎的知識も必要です。基礎知識としてのチャートの見方は必須です。本屋で読んでもいいし、無料でよければ野村證券の サイトで、商品サービス➡ サービス➡ 投資情報➡詳し…

ロシアのバルト侵攻と、中国の沖縄侵攻はセットです。

ロシアがバルト三国に侵攻するために、邪魔になる国と、中国が沖縄に侵攻する時に、邪魔な国は一致しています。両国が裏で同盟しているのは明らかです。北朝鮮を延命させているのもそのためです。安倍さんが、ロシアに援助したお金が北方領土の軍事化を支援…

就職内定先がたくさんあるなら、中国の人質会社はやめた方がいい!

習近平の独裁体制が確立しそうです。政敵を汚職で追い落とす手法もいずれ限界がきます。そうなると外に向かう可能性が高いです。中国依存の高い日本の企業がターゲットになるでしょう。それこそ、スパイ容疑で逮捕されたら大変です。国内で利益を出せないの…

相次ぐ企業の不祥事が、ローンで物を買う時代の終わりを告げてます!

以前3年ローンで車を買いました。 買った翌月に、会社を解雇されることも知らずにね。 朝8時30分から夜9時30分まで週1日の休みで、一生懸命働いた仕打ちがこれでした。 ローンを抱えたうえに、働く気力もなくなりました。 株でデイトレードして生活…