あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

Gargling is the best way to ward off the flu. のエビデンスは問わないの?

インフル予防にうがい薬を推奨しながら、毎年3000人の方が亡くなっているが、エビデンスを示されたことなどなかった。第一責任は、マスクの買占めがあっても、法的な対策を構築しなかった消費者庁で、次に、買占め程度で動揺してしまうほど、危機管理の…

冠を烏帽子と言はず菊名枯る、同調圧力は国を亡ぼす?

うがいの提言もエビデンスと言う同調圧力に、潰されたが、パネルを掲げた知事達の要望は、コロナの感染防止に何か役に立つのだろうか?旅先でうがいをしてから会食をと言えないの?The Governor of Osaka couldn't prove that Gargling is the best way to w…

朝顔を嫌ふ汝ねや気をうつす、吉村知事まけないで!

うがい薬の件は知事が悪いというより、買占め転売を規制できないシステムと、転売で儲けようとするクズどもの問題、それと、有能な人を潰したい者たちだ。秋の着る 夜霧の衣 経をぬき 織るもみち葉に 綾な消しそね 令和集 縦社会で人々のために経糸を抜いた…

アベさんには長門のうつけをこのまま演じていてほし!

コロナを優先しても経済を優先しても、メディアの扱いはかわらないだろうし、アクセルとブレーキは同時に踏めない?愚かな人間ほど専門家ぶった嘘をつく。同時に踏めない者は予選に出られない。うつけを演じて敵中突破するしかない?秋の夜の 夢ばかりなる …

将に五危あり、必生は虜にされ、皆コロナの虜になる?

また自粛を2カ月したら来年の卒業生はいない。お年寄りと若者を同時に救う道など無いはずだ。未来を考えれば若者を救う決断をすべきだろう。ふかみると 海面とびだす 見そす魚 藻影におびえ いをねず二十日 令和集 フカが来たと飛び出したが深海松がフカに…

アベさんはこのまま雲隠れしていた方が日本のためにはいい。

コロナと経済の二次方程式の解は決まっている。お年寄りよりも若者を救うためにGo To を取る。メディアが恐怖感を煽っている間はお年寄りは、活動を自粛するだろからGo To は可能だろうし、国会を開かなければ余計な邪魔が入らずに済む。そう考えているのな…

唐錦我が子無くても裁つ袂、また子供の出生数が減りました。

若者の声は届かず国は滅びていくのだろう。君が世に 隅を引けよと 飛鳥川 壺をわたさず くる水車 令和集 雑上 田毎の月 かむきり山の 秋風に とまらぬ露を すぐせ蓮葉 令和集 雑上

朝からお年寄りのために、コロナを利用して若者を叩く放送はしないで!

朝の放送は、何不自由ないお年寄りMC 達が、何も言えない若者代表風の付けたしを利用し、若者達の行動を批判する場になってるだけだ。リーマンショック時の2倍以上の経済危機に、順調に集団免疫に近づいている状況をさして、ことさら危機感を煽っているのが…

のがれ難き契りに、だいじょうぶは心もとない返事?

他人の恋愛問題の悩みを見聞きしてたとしても、前世からの因縁で男女の仲からは逃れられずと、大丈夫のあいまいさは恋愛にとっては難問かも、たかみなの卒業アンケートの解答でさっしーが、詰問されて、だいじょうぶを三回連呼したけど、それ程だいじょうぶ…

だいじょうぶの答えで混乱するのは、婉曲丁重否定で使うから?

大丈夫は、ますら男の意味で、立派で頼りになる。心配ない、安心できると肯定の意味で使われます。だいじょうぶは、自分が主体の感情を表現します。ですから、これを婉曲否定として尊敬表現すると、自分が相手より尊敬された表現になると思います。私が大丈…

家の作りやうは夏をむねとすべし、建築基準法に耐水基準が無いのはなぜ?

冬はいかなる所にも住まると徒然草にある。水害が頻発するのに耐水基準が無いのには、ハザード域からの立ち退きを想定しての事?2mまで床上浸水しなければ人命は助かる。それだとハザード域から出ていかないとね。技術的には耐震と耐水との両立は可能です…

ニューヨークなんかも屋外はいいですよも、合理的な意見ではない。

将来見込みのある政治家は早く潰せとの意図?どうでもいい事にツッコミを入れる輩がいる。5人以下で会食してくださいに対しての話で、ニューヨークなんかはと、外国の事例を使う。道路が広いのか、簡単に使用許可がでるのか、そんなことも分かっていない者…

最善のコロナ対策は、お年寄りが延命治療を選択しない事?

今やコロナ下の災害頻発で危機的状況だ。コロナ対策で3蜜を避けるなんて間違い。水害に台風に地震が次々に発生してくる。若者以外に復旧も復興も出来ないはずだ。若者には単なる風邪なのが唯一の救いだ。お年寄りは、延命治療をしないで欲しい。人工呼吸器…

アベノマスクは、アベノドゲザと川辺ダム批判をかわすため?

アベノドゲザに都合よく話をぶつけたようだ。球磨川の氾濫も元をただせばメディアの責任?先頭に立って反対していた連中が公共放送で、アベノマスクで逃げてる姿こそ醜くみえるが、堂々とそもそも論を展開すればいい得意げに、数千億円の無駄を生んだ原因は…

桜の会は有為の咎、球磨川の洪水は無為の咎、何をしてるの?

コンクリートから人柱になって気づいた。数千億円を投じ八割完成していたものを、廃棄した時の代替案もコンクリートだと、大手のゼネコンから地場に利権が移った?旗振りした者たちはボランティアしてる?代替案と言うのは、人吉を水没させるか、田浦を川に…

欅坂、櫻も楓もいまいち、道玄、神楽、赤坂では古、バルトでは超?

乃木坂の公式ライバルの AKB も苦しい状態だ。乃木坂と欅坂の対比と言っても元々分が悪い。圓光寺と龍安寺の庭園の差と言ってもいいか、映える四季に目が向くのはしかたのないこと、乃木時代のライバルはバルチックだったから、バルト坂もいいけど、もっとひ…

ふくゆたか筑紫のさきに袿かさねむ、Dear さしこ

瑠璃をわる事はないが、茉莉を枯らすことは有る。こじるりにギャラの話をふることはないだろうが、わざわざふったことの裏を考えておくべきだろう。次期大御所とか次期大物プロデューサーにとって、邪魔な存在にまで上がってきてしまったのかもね。道真公が…

からコロナ正体見たり枯れ尾花、今更引けない専門家?

ダイプリの印象が強すぎて抜け出せないの?インフルと大差ない風邪もどきに踊らされ、本当の恐ろしさを忘れてはいけないだろう。過去の統計が正しければ経済自殺が増える。自ら命を絶つと、病気で亡くなるのとでは、結局、命の重みが違うと考えているようだ…

つれづれわぶる人は、What's the trouble? にさえ苦しめられる。

Travel が今は、Are you having any trouble? 政府が二転三転しているのも世間の目だし、芸能界で起こっている不幸も世間の過剰性?成功者を創るのも、破滅させるのも商売だ。今も誰かを破滅させるべくうごめいている。オマーンの一流ホテルで焼き肉を頼んだ…

在なきを訪ふけふよりも荷ふ菰、東京差別に浮かれすぎ。

貴方のそばで暮らせるならば辛くはないわこの東京差別とは、よく時代を表している。持てる者と持たざる者を差別しまくる政治?結局、持てる者同士の内輪もめでしかない。アメリカの死者も持たざる者達ばかりだし、持てる者の代表メディアは損得報道ばかり、…

貴船さすはちすの坏や玉あづさ、Dear さしこ。

さっしーの寄付に、あたまが下がります。しゃべくりと、ワイドナショーでお金の話が出ていたので、心配をしていました。こじるりは月、さっしーは太陽の関係で、和歌の世界では月が主役になっています。太陽は落ちることが日本の美意識なのか、そう言う流れ…

心配するの単語が浮かばず afraid を使ったことが心配だった。

昔、カナダ本社の会議で意見を聞かれた。六カ月の調査の報告の場だったけれども、担当ではなかったので余裕で聞いていた。突然話を振られたのであがってしまった。We are afraid と答えたのを心配する事に、重役の前で日本語でも難しいのに英語で?be worrie…

いちご色の防衛白書が出たけど、もう一度戦うのはやめて欲しい。

昨日、「いちご白書」をもう一度を聴いていた。偶然にも防衛白書は、いちご色でかわいかった。戦争など映画の中で十分だが、雲行きは怪しい。就職難の中では、反戦の学生集会止まりがいい。冷たい雨にうたれて赤い靴音は聴きたくないよ。高千穂の たのむ島な…

途切れ途切れが choppy ならば、結婚するが所帯を持つと理解してくれる?

ボキャブライダーで、choppy が相当語でした。所帯という箱ものと結婚するから with なのか?途切れ途切れは甲斐バンドだと思っていました。今日は出演がなかったようで早々に変局するね。辞書がすこし古いのか掲載はありませんでした。be interrupted や fr…

女の物言ひかけたる返事とは、marry の誤解?

昔も問いかけの返答で男の品定めをしていた。郭公(ホトトギス)の鳴き声を聞いたか問ひ、数ならぬ身は え聞き候はず、と答えた方を、自身を卑下しているようで感じが悪いとした。数ならぬが古歌からの引用と知れば違ってた?be married to ~ (~と結婚して…

女の髪のめでたからんこそとは、Play の惑ひ?

英語を勉強してこなかったからか最近は、英語の本を買って勉強をはじめています。その中で気になったのは、Play という語。子供が使えば遊び、大人が使えばエッチ?2冊の本に書いてあるから問題があるの?もしかしたら、おいらを誘ってるんじゃ!遊び来ない…

坊主憎けりゃを首長が言い出したら終わりだと思う。

コロナでおかしくなっているのは分かるが、米軍の感染を予想どおり利用するのは愚か。諸悪の根源と大して変わらない発想だろう。不幸にも感染したのならお見舞いが第一で、次にお手伝いする事はありますかが人間だ。濃厚接触者の解明への協力を願うのが本筋…

住吉の妙なるながめ梅雨しらずとは、狭き国土の悔恨の念?

雁なきて菊の花さく秋はあれど春の海辺にすみよしの浜 伊勢物語すみよしの浜の段。狭き国土故に水辺近くに住まざるをえない。それゆえに四季をめでる事も出来る訳です。昔からさんずいや田へんに谷へんの土地は、水害の難があると言われたが古地図での話。今…

今様の事どもの珍しきをとは、衆に阿るをもって尊しとなす?

先日、ポイント還元がようやく終わったが、今度は、小中校へのスマホ持ち込み解禁だ。どこまでも衆に阿る政権だろうと失望する。ポイント還元で貧困層に打撃を与えておき、今度は、スマホの所有で課金課税を目論む?平等・公平を声高に唱えるメディアさえも…

狐は人に食いつくものなり、川辺ダムの狐に食われた命こそあはれ。

結局、12年もの間食い物にされただけ?何の対策もしてこなかったとは哀れすぎ。川辺つく きつやくまそに 塞きかねて 流るる唐門 ながめ暮らしつ 令和集 横田滋さんへの哀悼を歌にしてましたが、ずっと、及ばないとためらっていました。政治に利用された人…