あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

2017-09-06から1日間の記事一覧

サウジアラビアに旅行される方は、周辺国で置物を買っていかないように!

サッカーのサウジアラビア戦の前に書けばよかったけど時間があるので書きますね。以前、高温多湿の環境で車がどれくらい錆びるのか調査するため、オマーンから UAE そしてサウジアラビアに行きました。UAEは現地スタッフが空港に手配してくれたので、検閲な…

カナダのノバスコシアをレンタカーで旅行される方は、落下物に注意を!

カナダ東部ケベック州からノバスコシア州にレンタカーで旅行される方は、路上に落下物が多いので注意して下さい。特に冬季には路上に岩塩をまくため、自動車のマフラーがよく落ちています。マフラーは正規品なら3~4年、リペア品なら1~2年で錆びて落下し…

自動車の基準についての考え方に、昔は日本とアメリカで違いがありました。

カナダでの調査について、どの範囲が守秘義務になるのか わからないので、詳しく書かなかったけど、まあたいした役職じゃなかったので、話せる範囲で書きますね。 世界で一番車が錆びる国がカナダだから調査してました。 カナダの十何年をテストコースの数か…

建築基礎の基準が実情に合ってないから、豪雨災害が拡大するんじゃないの?

今週は、住宅の基礎の図面を書いていました。今回の九州豪雨の被害はひどかったけど、堤防の決壊や流木の被害以外の、床下の浸水被害は防げたんじゃないのかな?基準では、床まで450ミリだけど、実際には換気口があって200~250ミリの水深までしか…

アイランドキッチンが重荷になる日が早まっている。

あこがれのアイランドキッチンだって、しゃれとんしゃ~建築CADには対面キッチンばかりが載っている。ラビットハウスに必要なのかな?作って良かったなんて昔は10年くらいあったけど、今じゃ4~5年じゃなかと。割高なもの作ってもすぐに、会話は無くなる…

Peggy's Cove で中国の女の子に移民の厳しさを学びました。

カナダで調査をしていたころ、二人とも半ベジだったので食べるものがありませんでした。日本食は高いので、中華料理店で週4食べていました。海鮮系と野菜炒め系ばかりだったけど助かりました。そこの娘さんと仲良くなって、実験のついでにその子をつれPeggy…