あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

2017-10-22から1日間の記事一覧

株式投資の情報は、どういう風に活用したらいいのだろう?(3)

株の情報で使えるのは、日経新聞と証券会社が提供するリアルタイム情報に四季報くらいです。ニュース等で流れる経済情報と国際情勢を加味した後、自分なりの判断をしていく以外方法はありません。株式投資は平和が前提です。平和が続くならスイング投資や長…

株式投資の情報は、どういう風に活用したらいいのだろう?(2)

今株価が上がっているのは、北朝鮮の不安はあるけど、上がるから買っているという状態なんだろう。理由は後付けで考えてると思います。こういう時は眺めてる方が得策です。リーマンショックで株が暴落した時が買い場でした。あの時買えた人は、今 5倍以上の…

株式投資の情報は、どういう風に活用したらいいのだろう?(1)

仮に今日株式投資をして、10年長期保有したとします。株のサイクルが、5年値上がりし5年値下がりしたなら結果は値上がり益ゼロです。でも株式投資をする人はこのことが分かっていません。何故なら、5年目でやめることが出来ないからです。ギャンブル依存…

デイトレード銘柄の選定方法、および、関連情報取得方法(4)

GMOのデイトレードが可能だとの結果が出たけど、では、どれくらいのパフォーマンスなんだろうか?チャートを見ると直近こそ5%位の値動きだけど、通年では2%前後です。これだと 0.5% のさやを取るのがせいぜいかな?こう考えて一応キープしておきます。…

デイトレード銘柄の選定方法、および、関連情報取得方法(3)

残ったGMOを、どんな企業なのか調べます。個別銘柄のページで大体分かります。仮想通貨とかの文言があるのでネット企業だろう。仮想通貨のフィンテック関連銘柄で、これからの企業なんだろうと思えます。次に、企業概要の欄を見ます。そこで決算期や売買単位…

デイトレード銘柄の選定方法、および、関連情報取得方法(2)

今日これを書く前に、検索急増欄見ました。その中で、売買高100万株以上で値上がり率が5%以上ある銘柄をチェックしました。メタップス、enish、トーセ、メンバーズ、GMO、メドレックス、が該当しました。これを自分の選別基準に従い再チェックします。…

デイトレード銘柄の選定方法、および、関連情報取得方法(1)

デイトレードを初めて行う人は、まず銘柄の選定を行わないといけません。 それと、株の基礎的知識も必要です。基礎知識としてのチャートの見方は必須です。本屋で読んでもいいし、無料でよければ野村證券の サイトで、商品サービス➡ サービス➡ 投資情報➡詳し…

ロシアのバルト侵攻と、中国の沖縄侵攻はセットです。

ロシアがバルト三国に侵攻するために、邪魔になる国と、中国が沖縄に侵攻する時に、邪魔な国は一致しています。両国が裏で同盟しているのは明らかです。北朝鮮を延命させているのもそのためです。安倍さんが、ロシアに援助したお金が北方領土の軍事化を支援…

就職内定先がたくさんあるなら、中国の人質会社はやめた方がいい!

習近平の独裁体制が確立しそうです。政敵を汚職で追い落とす手法もいずれ限界がきます。そうなると外に向かう可能性が高いです。中国依存の高い日本の企業がターゲットになるでしょう。それこそ、スパイ容疑で逮捕されたら大変です。国内で利益を出せないの…