あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

2018-08-11から1日間の記事一覧

トランプのトルコ制裁はやり過ぎ、日本は救済の準備を!

トルコのエルドアンに問題があるにしても、トルコへの制裁は行き過ぎです。トルコ国民を苦しめる必要などない。友好国の日本は救済の準備を整えるべきだ。トランプの制裁が厳しいうちは動けないが、いつでも財政支援できる体制を望む!

トランプが会いに行った国は叩かれます。日本に招待するな!

トランプが出かけて行って握手した国は、皆、制裁を受けて叩かれます。中国、ロシア、トルコ、北朝鮮とね。結局、友好からのギャップ狙いでしょう。日本も招待してはダメです。自動車関税は既定路線です。平身低頭、首相が訪米しての朝貢外交が、最良の策で…

西日本の水害を福岡市に適用したら、住めるところが無くなった!

西日本豪雨による被害は甚大でした。ハザードマップの最大被害流域を重ねると、福岡市で住めそうなところはありません。御笠川、那珂川、樋井川の同時決壊もある。下流域は河川から1キロ、中流域は500m、上流域は300mくらい距離を取った上で、1m位…

水害時代の住宅地選びと床下換気対策方法は?

もはや水害は避けて通れない時代です。住宅地の選択を間違ったら、財産を失います。水害対策も都心部から行われるのが当たり前で、都心を離れると堤防の嵩上げと護岸くらいです。防災マップと地形の確認は必要でしょう。市販の地図でも、福岡なら春日市や大…