あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

就職するなら中国撤退企業を選べ!

企業を大きく分けると、中国進出企業と撤退企業に分かれると
思うけど、リスク管理上は撤退企業の方がいいと思う。
ソニーなんかは撤退に舵を切ったようだし、進出したはいいが
東芝の中国版なんかにならないとも限らないよ。
人口推計では2100年にはインド15億人、中国10億人と
明らかに衰退が予想されるし、高齢化も日本以上だろう。
共産党員を食べさせるために企業への干渉も強くなるだろうし、
人件費の高騰による工場のロボット化で労働争議も増えている。
中国損失の穴埋めで日本での人員整理も将来予想される。
撤退を進めている企業は、当面苦しい局面はあるだろうけど、
周辺国の経済成長やインドの成長で次第に良くなると思う。
くれぐれも、中国に派遣されてスパイ容疑で捕まらないように!