あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

憲法9条より12条を変えた方がいいのでは?

憲法12条の条文の自由及び権利はの後に、国民の義務を
果たしたものに与える、義務を果たさない者には人道的な
配慮をするとの条文を加えれば、今起きている不公平感や
将来の不安の減少に寄与すると思うんだけど、義務を果た
している人と、果たしていない人の間には当然差があって
いいはずだし、それを差別だとは言わないと思う。
むしろ、おなじにしろというのが差別だと考える。
貧しいながらも、税や年金を納め必死で生きている人と、
働けるのに働かず、税も年金も納めず生活保護に走る人と
差がなければ、倫理は崩壊しやがて国家は破たんする。
9条よりも12条が先だと思うんだけど。