あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

家を買うことは損なの得なの?

今から家を買おうと思っている人は、現金で買う人以外は、相当な
覚悟がないとできないと思います。
昭和の時代は年功序列で終身雇用と、長期のローンを組むのも問題
なっかたし、中国もロシアも軍事的な脅威ではなかった。
しかし、現在は終身雇用は崩れ収入も右肩上がりとは限らないし、
中国もロシアも基地を日本に近づけて、隙を伺っている状況です。
30年ローンを組んだ時、戦争が無いとも言えない状況で不動産を
持っているのが、得か損か誰にも判断できないと思います。
家を持つのも持たないのも覚悟がいる時代になったようです。
小石原に行者杉があります。境目杉の左手前に行者の父、右手前に
行者の母と樹齢500年を超える杉の巨木か立っています。
どちらの道を選んでも道はひとつにつながっています。
風雪に耐えて生きろとの教えのようです。

f:id:atamewaru:20170630193559j:plain