あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

高校を卒業後に就職も進学もしてない子が、ダメとは限らない!

小学生のころから、将来東大に入って官僚や大企業に就職するんだって、
夢を語れる子ばかりじゃなく、高校を卒業しても将来何をしたいのかが
分からない子だっている。
一概に全部ダメな子だとは思えないよ。
私自身も高校を出て、就職も進学もしなかった。
毎日近所の小学生と遊んでいた。子供達から聞かれたよ何で学校に行か
ないのって、その時、頭と目が悪いからだって答えたのが「あためわる」
のあだ名の由来です。でもね、両親はそんな私に働けとか学校に行け
とか言わなかった。半年も遊んでいると、何をしたいか分からないけど
勉強しながら考えようと思って、バイトでお金を貯めて学校に行ったよ。
卒業して自動車会社の開発部門に入社できたから今があるけど、あの時
自分から動き出すまで待ってくれなかったら、違ってたかもね。
将来に迷っている子に、希望を!

f:id:atamewaru:20170715185909j:plain