あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

子供にスマホを与えたら北朝鮮化する!

今やスマホを持っていないと、学校に行けない時代になった。
現実世界に、仮想世界を持ち込ませて情報に支配させてしまった。
結局、貧しいものが富める者に支配される封建社会に戻ったようだ。
現実世界だけなら、貧しくて塾に行けなくても自助努力で何とかなったが、

仮想世界ではそうはいかない。スピードだけが命だ。
他人の痛みが分かるいい子だが、反応が遅い子ほど排除されていく。
そして、仮想世界で排除されただけではすまなく、情報は現実世界に
及んでくる。ネットで排除され、現実の学校で排除される。
最悪は自殺ということになる。
学校で、多様な人格を認めようと言いつつ、北朝鮮のように核がなければ、
人ではないと言わんばかりにスマホを持たせる。
大切な子供を失わないために、親も学校も考え直してほしい。