あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

スマホの価値は柿一個よりも低い事を知って欲しい!

しばらくブログ書いていません。
北朝鮮が核実験をしたことで、キーボード取りました。
中国の暴走もあり、いずれ戦争が起こるのでしょう。
子供にスマホを与えて無為な時間を過ごさせる時間はないはずです。
今与えるのは、難民となっても他国で生きていける知恵と知識です。
カナダで世話になったご夫妻に、何か食べたい物はないかと聞かれました。
秋だったので、柿が食べたいと私たちは言いました。
ご夫妻は、それはどんな食べ物かと聞き返しました。
それで、パーシモンという木になるオレンジ色の果実だと説明して、更に
パーシモンは、ゴルフのヘッドに使われている事まで説明しました。
でも、柿を食べることは出来ませんでした。
何故なら、柿を売っているところはないし、ご夫妻はドイツとフランスの
出身で柿という言葉さえ聞いたことがないからです。
スマホの翻訳機で会話する人間を助けてくれる人がいるだろうか、
旅行者と思って軽くあしらわれるか、騙されて路頭に迷うだけです。
時代の先をみすえて、よく考えてみて下さい。