あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

Peggy's Cove で中国の女の子に移民の厳しさを学びました。

カナダで調査をしていたころ、二人とも半ベジだったので
食べるものがありませんでした。
日本食は高いので、中華料理店で週4食べていました。
海鮮系と野菜炒め系ばかりだったけど助かりました。
そこの娘さんと仲良くなって、実験のついでにその子をつれ
Peggy's Coveに行きました。
私たちは毎週環境データ取るため来てたので何ともないけど
その子は、カナダに10年近くいるけど旅行したのは初めて
だって言っていた。チャイニーズタウンに住めるほどの裕福
ではないし、家族は英語がしゃべれないから家から出ないって
話してくれた。そう言えば料理作っているお父さんを見たこと
ありませんでした。
でも、料理が作れれば何とか暮らせるんだとも思いました。
これからの日本人の参考になるかも、夫婦で最低でも手に職を
子供は英語をね。
私は、人が嫌いなわけではなくその国が嫌いなだけです。
多くの日本人もそうだと思います。