あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

サウジアラビアに旅行される方は、周辺国で置物を買っていかないように!

サッカーのサウジアラビア戦の前に書けばよかったけど
時間があるので書きますね。
以前、高温多湿の環境で車がどれくらい錆びるのか調査
するため、オマーンから UAE そしてサウジアラビア
行きました。
UAEは現地スタッフが空港に手配してくれたので、検閲
なしで入国できたけど、サウジはそうじゃなかったので

とらぶりました。
その時は、同行した人がオマーンで買ったラクダの置物
をハンマーで壊されました。
中になにを入れて運んでいるんだって言ってました。
私には、旅行用の小瓶に小分けした化粧品を持って中に
アルコールが入っているだろ飲んでみろと言いました。
出稼ぎの女の人は荷物を全部ばらまかれていました。
特権意識が強いので注意してね。