あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

ソーラーパネルって屋根の修理代で、元取れないんじゃないの。

屋根の図面を書くのに、構造がよく分からないので
現物を見に行きました。
ちょうどソーラーパネルがついた屋根があったので
取付方法を見てみました。
潜水艦のハッチくらいの防水構造を期待してたのに
ビス止めしてシール材を充填するだけの単純なもの
でした。メーカーで違うのかもしれないけど、業者
間でバラツキがあるのかな?
台風や地震のあるこの国で、あの取付では20年と
屋根は持たないと思いました。
電気代払って、水害その他の災害用にお金残した方
が得のような気がしました。
専用設計の家でも、この頃の台風が大きいのでよく
考えてみてください。