あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

まじめで仕事第一の夫婦は、年金の貰い始めが危険です!

まじめで仕事第一の夫と、支える妻というのはさぞかし
平穏な老後を送るだろうと思うのは間違いです。
年金を貰うまでに3000万とか、月25万必要といった
銀行や証券会社の戦略よりももっと大事なのは、どういう
使い方をするかです。身を粉にして働き年金を280万
両親は貰っていました。まじめに長期間働くというのは
相当なストレスです。ストレスにも慣性力があります。
今日までストレス全開、明日からストレスゼロですとは
生身の人間は行きません。ストレスの向かった先はなんと
ギャンブルでした。タクシーで毎日のようにレース場に
行ってたそうです。年金も一時期担保に入ってたと聞き
ました。3000万あっても意味はありません。
年金を貰う5年くらい前から仕事を減速していき、老後
をどう過ごすかよく考えて、ストレスを下げることが
一番大切です。父が倒れて介護が必要になり、正気に
戻りました。気を付けてくださいね。