あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

日銀の前で、ホームレスさんを見ました。そろそろ生活保護政策の転換を!

日銀の前の通りにホームレスさんを見ました。
リーマンショック以来だと思います。
あの時は、博多駅のコンコースにもいたような。
生活保護政策は根本的に間違っています。
限られた財政で相互扶助するとなると、メリハリが必要です。
国民として果たした義務に対して、当分の権利を与える。

これしかないはずです。
義務を果たしてきた人には現状の生活保護でもいいでしょう。
義務を果たしてこなかった人には、人道的な支援を行うこと
でよいと思います。
モラルハザードが続けば、生活保護者1千万人ということに
なる日も近いと思います。