あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

貯蓄から投資と言ってNISAを進めておいて、株式教育をしないのは無責任の極み!

NISAっていかにも役人が考えた制度だと思う。
リスクのある投資を勧めといて、後は自己責任では
広まるはずもない。
アメリカのように子供のころから、株式や資本とか
金融に関する教育を徹底しているのならともかく、
非課税になるから得ですなんてうたい文句で勧誘し、
授業料は自分で払ってくださいとは、無責任だよ。
長期投資は平和が前提だし、東芝神鋼のような
不正も排除しないといけないはず。
それでも長年株式投資をしていれば、利益をだせる
ようにはなるけど、授業料も相当支払っているはず。
教育を徹底してから勧めるのが筋だと思います。
株は、時期と時間と時勢を誤ったら損をします。