あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

非正規社員が生き残るための株式投資法(下)

9時~11時のデイトレードで累積投資額を4億円以上にして、
利ザヤを1%取れれば計算上は200万円の収入が得られます。
株はゼロサムゲームと言われるように、何の工夫もなければ、
手数料だけ損をします。
買えば上がるものでもありません。
年240日の売買日のうち、80日勝ち、80日負け、80日
引分けくらいがせいぜいでしょう。

ただ、勝の日が 1.5% で負けの日が -0.5% にできれば、1%の
利ザヤが得られます。
1日の累積が200万円の売買で年間80万円の計算値です。
1年やってそれくらいの利ザヤを取れない人は、才能がないと
思って株式投資はやめるべきです。
現在は、デイトレードのハードルが下がっています。

私の時は、売買手数料が1%でしたので3%の利ザヤが必要で
それこそ必死でやりました。
もうやめたけど、当時は生活費を全額賄うことができました。
レバレッジを効かせようと、信用取引をしてはダメです。
あれは投資ではなく、博打です。