あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

株式投資の情報は、どういう風に活用したらいいのだろう?(5)

証券会社のリアルタイム情報で、チャートについての
情報が配信される時があります。
ある銘柄がゴールデンクロスだとか、デッドクロス
なるとか言った情報です。
チャート派の人には有難い情報なんだけど、簡単には
使えない情報です。
まず時間的な問題がありタイミングが難しいことです。
また、チャートは誰もが知っているテクニックのため
意図的に作られることがあるからです。

当たりはずれを覚悟しないといけません。

全体相場や業種別のトレンドと業績の判断が必要です。
同じ様に注意が必要なのが、証券会社のレーティング
情報があります。
好き勝手にレーティングされて、邪魔されます。
スイング投資をする際は注意が必要です。
レーティングには必ずコメントが付いてきますから、
合理的で納得できる内容か確認が必要です。
私は、ダマシのレーティングで下げさせられた銘柄の
リバウンドを取ろうとしたことも有ります。