あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

ホームセンターで規格外品を平気で売ってました。

先週、木工機械のスイッチ操作でケガ人が出たので、
手元で制御する操作スイッチを作成しました。
オムロンのリレーと idec のスイッチを使いました。
配線の端子をホームセンターで買いました。

ニフコの端子は 100P 単位で1種500円するので、
他社製の20個の小分け品を買いました。
結局は使い物にならなくてニフコ買いました。
Y1.25-3 との表示で Y1.25-3.5 が入っていました。
入れ間違いかと思いましたが、図面の穴径が 3.7mm
なので分かってて売ってるようです。
ホームセンターに、表示を変えるよう言いましたが、
いまだに売っています。
素人相手だから問題ないと思っているのでしょう。
大手企業も小手企業もいい加減なものです。
この国に Good な日があるんだろうか?