あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

2022-01-01から1年間の記事一覧

題「ピオニーズ」花まぎれ渡す釦に単語帳(春)

ピオニーには芍薬と牡丹の意味がある。牡丹は中国原産です。先ごろ中国からファッションブランドが渡来したけど、中国本土で展開していない事は妖艶だ。MVのシーンのように不幸を一つかも?萌木たつ 庭に隠さふ 深見草 菜摘み重ねし 籠は縹色 令和 夏

題「ここにはないもの」明日かとは問はれぬ詩仙薄氷(冬)

紅白も事務所力か韓国で面白く無くなった。これほどファストミュージックに依存とは!歌詞と曲とルックスとコーラスで成り立つ?鳥取砂丘か津軽に私は一人行くの意味とは?スマホもゲームもやらない身としては難解!ポケモンか方言だろうか、短歌的に読めば…

題「男性の方言」法眼のうとみを囃すきりぎりす(秋)

方言は仲間内で使うものであって、初対面で使うのは非常識な対応だ。私も九州人だが通常は標準語です。面倒な人や状況次第で使うくらい?男性差別だなんて発想ダサすぎる。方言を なほせと聞きし 九州男だち 箪笥の隅に 染む菊襲 令和 秋下

題「ひろゆき離れ」まつむしの鈴をかくれば縄うたる(秋)

不都合な真実を知られた報復だろうが、辺野古がサタンと言いたいビジネスか?報じてるメディアのアー感が強すぎる。草草の 炎上たつ 深夜走 元徳たつる 成功の賢 令和 雑上

題「占っても」住み浮かれ庭に楝の占断か(夏)

占いやスピリチュアルに熱心な局がある。旧統一教会の問題には消極的に見えるが、当たるも八卦で金銭を収受は詐欺まがい?何かしらの弱みを握られているのかもね。栴檀の卜は占いによる詐欺まがいの基本。旧統一教会の被害も占いが関係している?先王の 遺構…

題「乃木坂5期生」椎の木の坂道つづき転がる実(秋)

寄らば大樹が機能してる間はいいけれど、本体自体もそれに頼ってると危ないかも?ユーチューブ再生回数を登録者数で割る推定視聴回数では、乃木坂が3回未満で、イコノイは10回以上で大きな差がある。洗う部と恋文部では再生回数がほぼ同じ、しきりに形容…

題「岸田露板は動かない」祭壇の菊力なく文をあく(秋)

菊菜すて 冠菌うくか 安芸守(春)聞く力があると言っていたようだが型どおりで内実のない露板ばかりだ。選挙ボランティア労働を換金したら300万円くらいになり実質寄付だ。選挙法改正でボランティア禁止しろ!国民に選ばれていないサマチョコか?≠ME明…

題「GPS共有」艫ならび今日結ふなき吾亦紅(秋)

共有と言い実際は保証を求めているのかな?ワルが万引きやカツアゲを求めるのと同じ?われもかう、源氏物語にもでてくる花だが、愛の保証を皆求めたが誰も幸せになれない。共有を求める人とは距離を置いた方がいい。浮舟は死にきれず最後は出家してしまった…

題「朝まで生テレビ」鶴子たつ香炉にまどふ浅草寺(冬)

鶴子が議題になると思ってたが残念だ。若者が感情的で壮年が理性的なのが妙。天災復興型の日本、戦災復興型の欧州。千年に二三度侵略を受けた程度と軽視?一方で千年に一度の地震を重大視する。結局、無駄な防潮堤を延々造り続けて、防空壕もシェルターもな…

題「土用の丑の日」かんざしの竹のあつらへ愛しきやし(夏)

バレンタインの手作りのガトーショコラをお弁当箱で手渡ししても愛(は)しきやし。マルハのさんま蒲焼20年産180円です。金かんざしが竹かんざしより愛しいかは別。羽生さんが舞台を変えても心は変わらない。ゆかちゃん推しとしては舞台をこのままで。…