あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

題「火取り虫」日和り我の貴重な恋はかすみ草(春)

火取り虫は夏の夜の灯火に寄り集まる虫(蛾)のことです。現代的には独りの虫(人)

の掛詞に変換されて、スマホの光文字に寄り集まる人々と解釈されたのであろうか、

私は、火取り香炉の香りに寄り集まるいづれの御時の女御・更衣の方がいいような。

夏虫の身をいたづらになすことも一つ思ひによりてなりけり(古今・恋一読人しらず)

思ひのひが火の掛詞で、夏虫(蛾)が火に飛び込んで滅する恋慕の火と掛けている。

さしこちゃんは火取り香炉の香り、源氏物語の世界をも読んでいたのだと思います。

玉鬘 あの影踏めぬ 心字池 三掛けの橋を 終に渡せず 令和 恋