あためわるのジョイ勉

ジョイ勉のオマケ

題「反語系」渓谷の隘路に一人鳳仙花(夏)

山上容疑者がやったことはテロではない。準怨恨殺人で旧統一教会への怨恨が源だ。テロと言うならば神道原理主義によって、文化破壊と虐殺をした明治政府がテロだ。反対意見の必要性は分かるが人材難なの?反語系のMCや評論家の質が問題だろう。便利屋が横…

題「朝まで生テレビ」鶴子たつ香炉にまどふ浅草寺(冬)

鶴子が議題になると思ってたが残念だ。若者が感情的で壮年が理性的なのが妙。天災復興型の日本、戦災復興型の欧州。千年に二三度侵略を受けた程度と軽視?一方で千年に一度の地震を重大視する。結局、無駄な防潮堤を延々造り続けて、防空壕もシェルターもな…

題「土用の丑の日」かんざしの竹のあつらへ愛しきやし(夏)

バレンタインの手作りのガトーショコラをお弁当箱で手渡ししても愛(は)しきやし。マルハのさんま蒲焼20年産180円です。金かんざしが竹かんざしより愛しいかは別。羽生さんが舞台を変えても心は変わらない。ゆかちゃん推しとしては舞台をこのままで。…

題:安倍さんの国葬。河童より浮葉ながるる蛙鳴川(春)

旧統一教会の問題を喝破するよりも、話をそらす蛙鳴蝉噪(アメイセンソウ)策?国会議員全体が関わりあるのかもね。与野党の裏合意での国葬論議だろう?浮羽・朝倉いい所、秋月は避暑地か。かわはぎの 造りねらひし 呼子鳥 馬面つつき 刺し替える 令和 雑

題:介護保険料。びわよりも油木干すも悔悟なき(夏)

介護保険料は富裕層に優しいのは何故?油木は干上がっても琵琶湖は保護する。所得120万未満が約10万円に対し、900万以上は約25万円となってる。同じ率ならば77万で50万円の割引。20年払えば1000万円の減税です。富裕層を優遇する天下の…

題:世界陸上の走高跳。太閤の威光にそはぬ五三桐(夏)

走高跳は公正公平に最も反した競技だ。バーの高さ-身長÷2≒JOYをルールに?そうでなければ≠MEの記録が続くだけ。=LOVEにするために改正をしてほしい。体高をもって飛高とするを歓迎しない。かつを置き 瀬高の菜積む 奥州路 野沢な行かむ 金色の月 令和 夏

題、音楽の日。むべの坂日向ざかりを謳歌せむ(春)

音楽に国境はないとは言え業界はどうか?拒否権を持つ坂道・ジャニ・エグザ国と、被忖度権しかない雑歌国が共存している。ハロプロ・ももクロ・イコラブ等あるが、衣装・髪型・曲調・ダンスかぶりで忖度?開国を求められているのに鎌倉殿は何処。このままで…

題、安倍さん銃撃は逆恨み。ほととぎす育てせずとも賢母かな。(夏)

メディアは逆恨みの意味を知らないらしい。安倍さんが被害者のために動いていたのか?加害者を取り締まる法律の立案に尽力した?国民の生命と財産を守るのが職務のはずが、実際には統一教会の発展に寄与しただけだ。正恨みと報道すべき案件で美化など不要だ…

題、令和の政治家のああ言えば感。唐綾の美馬の鞍替え吾亦紅(秋)。

人を貶めて金銭を得る事を生業とする者や、欠点を衝かれ高圧な反論をして逃げる者もいるみたい、ネットの世界はあれがいいの?He always contradicts you. He left the linen and got the field of hemp alone. 月読みて 山の本鷺 追い狩ると 地下の鎖輪を …

弄若虞老、九六四を論じぬ令和の政党の是非。

税は全ての国民が負担してこそ継続できる。クロヨン論じぬ、Watch out for fraud-party. 消費税3%の時に九六四が議論されたけど、結局、課税所得の捕捉率は既得権となった。給与所得者は、源泉徴収で9割補足される。マイナンバーの情報紐づけに反対するの…

太陽光発電は、ロシアの天然ガスと同じ罠。

戦国策、魏上に、まさに之を敗らんと欲せば、必ずしばらく之を輔(たす)けよとあります。天然ガスで助け、供給を止めて欧州を破った。国の安全保障には、軍事力、資源エネルギー、食料自給力、経済力等あるが、偏向は禁物だ。T国のT奸が太陽光・風力を勧…

消費税ゼロ。Your story doesn't add up. 算数も漢字も読めんと?

年金受給者はほぼ所得税を払っていないはず。消費税ゼロで3600万人分の税金が無くなるが、大企業や金持ちの増税であがなえると思うの?節税で本社をテキサス等に移すことだろうに、If you run after two hares, you will catch neither. You will fall betwe…

=LOVEが26位でAKBが8位とは、Song Tack Yeah? 知らんけど。

ベース視聴率の為なのか、忖度か知らんけど、魔法をかけて、They need you. 焦っちゃダメ?ほととぎす 月なき朝の あやめ草 あやめも聴くか 老鶯の声 令和 夏

さん付け教育は、イジメ対策のガラパゴス化?

さん付けで呼び合っていたからイジメではない?ファーストネームで呼び合うのが国際標準だが、学校と教育委員会の逃げ道づくりに見えるけど。きぬとて人の着るも、蚕のまだ羽つかぬにし出だし、蝶になりぬれば、糸もはてにて、あだになりぬるをや。堤中納言 …

Did Toru make money by buttering up Russia? ふんぞり返って生命を語る?

降伏すれば幸福になれると言ってるようだが、降伏の後にシベリア抑留により命が失われた。4島からは住民が追い出された事も幸福なの?Surrender does not always mean happiness. For Whom the Bell Tolls 誰がための徹兵なの?前栽の露は、こぼるばかりぬ…

ウクライナの白旗論者のお花畑感は、市怨買禍を理解できないから?

戦国時代の七雄に韓と言う国がありました。大国秦の隣国で合従連衡に翻弄されつづけ、真っ先に滅んだ国です。キングダムの世界?人命第一とウクライナに降伏を勧める者は、市怨買禍の意味を取り違えているのだろう。偽旗作戦の国に対するサハリン移送報道は…

麦を割りえ煩ひまじ金花様。まじめにやってる人が損をする五輪?

滑氷の 割画はかたし 御神渡り 冠状の金 わらはやみうら 令和 雑

更更の雪意はふりて波瀾うむ。波蘭が波瀾を生む字のごとく?

波蘭と言う国が波瀾を起こして台無しにした。紅梅の 皿倉けはし 町家口 滑雪の飛花 頗蘭かすむる 令和 哀傷

孟宗の雪華に宿る漢語林。北京五輪が始まりました。

あれだけ人権で騒いでいても始まれば?ネガティブ同調で育った日本人は不利?ポジティブ異調の外国人が有利な五輪。W杯は調整期間としか思っていないが、日本人は全力出して五輪前に失速する?賀喜はるか 鶯燕の鳥栖 秋田杉 雪辱の華 凍気しばるる 令和 春上…

沖縄の若者が警察署を襲撃したのは、反政府・反米軍無罪のたまもの?

政府や米軍に対して公平な対応をしなかったり、彼の国の反日無罪を思わせる運動をしてきたが、そう言う大人を見て育った若者たちの行動では?季康子患盗。問於孔子。孔子対曰、苟子之不欲、雖賞之、不窃。 論語 顔淵篇 季康子が盗賊が多いのを患えて孔子に問…

 格安PCのCHA_FANの回転制御は、抵抗のプルダウンが割安だ。

格安のマザーボードは、CHA_FANが1基だ。PWM_FANが必然的に1基となり問題となる。2基目がうるさくて回転を下げるためにと、大金を使うならマザーボードに使うべきだ。1/2W抵抗270Ωを4並列で基板実装し、FAN横に設置して回転数を4割下げました。1…

太陽光と風力発電により、棚田と松原は消えていく運命だろう。

環境アセスメントが厳しくなっていくと、棚田と松原が開発の対象になるのだろう。後継者不足で放棄するより売電で収入を、漁業権でもめるよりは松原に風車をとね。松原は防風林として生き残ったものだし、風車を建てて暴風効果を向上させるとか。松浦なる 浜…

スリムPCの格安電源付きケースには、金ノコの購入が必要になる。

格安のPCケースを使っていたのだが、Win11にて電源を含め換装しようと、市販電源を2社に分けて買いました。どちらも内部ベイを金ノコで切って、取り付ける事になりました残念です。電源付7千円のケースの限界を見た。300Wから400Wに換えたので、73…

不安増幅メディアのコメンテーターは、オミクロン株より怖い?

お年寄りの不安を煽って視聴率を上げる。それに特化したメディアがあるのが怖い。コメンテーターが、3回目接種について、モデルナ2回打ったが3回目は打たない、副反応があったからだと言ったのに対し、医者を含め周りは咎める事もしなかった。モデルナを…

荀子はたけのこに、オミクロン株は濃厚接触株に変異している。

荀子は人間、筍子は植物、オミクロン株はもののけ、濃厚接触株は人間の自己増殖だ。人之生不能無群、群而無分別争、争則乱、乱則窮矣。荀子 富国篇 至治之極復後王。慎墨季恵、百家之説誠不詳。荀子 成相篇 集団に分別なければ争乱が起こるのは必然。年寄の…

オミクロン株の対策は、お年寄りロックダウンしかない。

朝のワイドショーは若者が悪いの一点張りだ。感染を抑えようとして、死者を増大させる愚?働かなくても生きていけるお年寄りに対して、働かなくては生きていけない若者がある現実。重症化するお年寄りと軽症ですむ若者ならば、昼間にお年寄りをロックダウン…

岸田政権の経済政策、デフレ成長・貧困分配と世界は解釈した?

経済政策を世界に発信した途端に株価暴落!欧米の2倍の下落幅が、証明したようです。金融資産の課税強化を見越して売り仕掛け?これで年金資産が何兆円消えたのだろうか?母子草 母を布施せり ほとけのざ なづなくへども 子に鈴ならず 令和 春 母は貧しくと…

冠雪の歌会の窓民はなく梅園の才春鶯鳴く。ご自分が主体の歌には残念。

将欲敗之、必姑輔之。戦国策 魏上 将欲奪之、必固与之。老子 第三六 眞子さまを敲き、愛子さまを推すと。過当な懲貶を諫諭する者無しの有様。聡明な眞子さまを持ち上げた真意は、敲き落とすための遠謀だったのかな。閉門の 窓の城下 まこかれひ 鶯花海さへ …

米軍嫌いの知事がオミ株利用して、感染対策失敗の責任転嫁したのでは?

事成、則有土子民、不成、則恐無身。戦国策。中山国の宰相が我が身の保身に用いた言です。大国趙の威を借りて、中山君をだました話だ。ワクチンの接種率は最低、マスク等の対策も、本土のように徹底されず路上に寝そべる市民。米国で感染急増していても、米…

懸念に可能性、程度副詞・形容詞を付けないメディアがコロナを収束させない。

朝のワイドショーを見れば分かるはずです。必ず、懸念がある・可能性があるで終わる。程度副詞・形容詞を付けないのは責任放棄?There is not much(some) fear of infection. 外国なら必ず、程度を表す語を付けるはず。今日は天気ですが、明日は天気ですなら…